Fight!TAKU -YAMASAKI TAKU OFFICIAL WEBSITE トップページへご意見・ご感想リンク集
お知らせプロフィール政策と出版物活動レポート山崎拓の主張「拓」関連記事憲法改正ビデオメッセージ
VOICE OF TAKU山崎拓の主張
敗北宣言ー国民の皆様に心からお詫び申し上げます
「山崎拓の時々刻々」 2000年11月21日 0時  第21号
内閣不信任決議案採決の衆院本会議に欠席する結果となり、国民の皆様に心からお詫び申し上げます。本当に無念です。  
直前まで可決できると信じ、賛成票を投じると皆様にお約束してまいりました。多くの方から「日本の政治が変わるかもしれない」という期待を託していただいただけに、その分どれだけ失望も大きいことか、激励して下さった皆様、お一人お一人にお詫びしたい気持ちでいっぱいです。  
 
私達は過半数の賛成票を獲得すべく、ギリギリまで全力を尽しました。政局転換の意義を訴え、政権交代を目指して、やれることは全てやったつもりでしたが、残念ながら自民党主流派の激しい切り崩しに合い、本会議前にすでに勝負はついていました。決戦を避けたことは、これこそ自民党的な密室政治の所産だと批判を受けるでしょう。しかしそうではなく、圧倒的な国民の声援に支えられながらも、力及ばず、議会内の多数工作により完全に敗れ去ったということに他なりません。  
 
加藤紘一氏とともにご期待に添えず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。日本の政治を変えるという出発点に立ち戻り、歯をくいしばって再起を期して参ります。
 
このページの先頭へ