Fight!TAKU -YAMASAKI TAKU OFFICIAL WEBSITE トップページへご意見・ご感想リンク集
お知らせプロフィール政策と出版物活動レポート山崎拓の主張「拓」関連記事憲法改正ビデオメッセージ
VOICE OF TAKU山崎拓の主張
政策提言ァ 擇茲とこ】 「福岡はよかとこバイ」
子や孫たちにも言わせたい。   
アジアの交流拠点都市としての“求心力”と“発言力”のあるまちへ。   
  
福岡市はアジアで最も魅力ある都市のひとつとして評価が高く、政治・経済・文化にとどまらず、野球・サッカーなどのスポーツの分野においても近代都市としての存在感を日本全国にアピールしています。市内から車で30分も走れば自然豊かな美しい海や山に行けます。一方、天神・博多地区を中心にオフィスビル・デパート、ファッションビルが建ち、都会的な活気ある街としても多くの観光客を惹きつけています。整備された交通網により、中心地から離れた地域の人々も、地理的な格差をそこまで感じないくらいになりました。   
福岡市は古代より、大陸アジアへの玄関口として発展してきました。最近では、世界に開かれた日本のコンベンションシティとしての機能も充実し、一万人規模の大きな国際会議も行われています。福岡は機能的・美的要素を含んだ魅力ある都市のモデルとして、世界中に愛される都市に発展してきています。   
福岡はよかとこです。   
地元の皆様の郷土に対する「愛情」と「地域の活力」を大切にし、福岡のさらなる発展のために今まで以上に力を尽くしたいと思っております。   
  
『元気都市福岡』へ。山崎拓は働きます。   
■ 地下鉄七隈線の開業   
福岡市と連携をとりながら、その実現に力を注いでまいりました地下鉄七隈線(3号線)が、いよいよ今年2月3日に開業を迎えました。今後はこの七隈線の渡辺通1丁目―博多駅間や天神南―ウォーターフロント間の開通実現に努力してまいります。   
■ 外環状道路及び都市高速5号線の建設促進   
西南部地域の慢性的な交通渋滞の改善を図る外環状道路とその上に走る都市高速5号線の整備計画がこのところスローダウンしています。建設の遅れを取り戻し、一日も早い前線開通を目指して努力してまいる決意です   
■ 九州大学キャンパス移転跡地の街づくり   
九大六本松キャンパス跡地は、福岡市の街づくりにとって重要な課題です。地域の皆様のご意見を十分に反映する利用計画になるよう積極的に取り組みます。   
■ 九州新幹線ネットワークの整備   
九州新幹線『つばめ』は部分開業だけでも、福岡に好影響をもたらしました。益々の郷土発展のため鹿児島ルートの早期完成と長崎ルートの着工に力を注ぎます。   
■ 九州の首都天神を快適に   
天神地域の交通環境の整備を行い、誰もが安心して集える、快適な都心の創造に努力してまいります。渡辺通の大改造や天神北地区の活性化構想等の実現にも努力してまいります。   
■ 海水淡水化施設の稼働   
海水淡水化施設は、いよいよ今年供給開始を迎えることになります。国内最大規模であり、福岡都市圏に日量最大五万立方メートルの天候に左右されない安定した水道水の供給が可能となります。   
■ 福岡システムLSI総合開発センターがオープン   
センターは、産官学連携による『シリコンシーベルト福岡』プロジェクトの中核施設です。今後も福岡がアジアのシステムLSIの設計開発拠点となるようプロジェクトの一層の推進に努力してまいります。   
■ 国連ハビタット福岡事務所支援   
人間居住環境の改善を通してアフガニスタンやイラク等での復興支援を行う国連ハビタット福岡事務所の活動に協力してまいります。   
■ アジアに開かれた国際都市フクオカ   
日本で最も古くから海外に開かれた都市・福岡市は、21世紀に入り再びアジアの拠点都市とて注目され始めました。近隣国との大きなパイプを活かし観光、ビジネス、文化などで国際都市福岡の発展に力を注ぎます。   
■ 福岡ソフトバンクホークスの応援   
福岡市民に夢と元気を与える王監督率いる福岡ソフトバンクホークスをスポーツを愛するひとりとして、今後も応援してまいります。   
 
このページの先頭へ