Fight!TAKU -YAMASAKI TAKU OFFICIAL WEBSITE トップページへご意見・ご感想リンク集
お知らせプロフィール政策と出版物活動レポート山崎拓の主張「拓」関連記事憲法改正ビデオメッセージ
TAKU ON MEDIA「拓」関連記事
■娘から見た父山崎拓(長女)
拓さんをささえる女性ネットワークの会 かわら版第3号
 
■■手織さん/拓さんと芙美子夫人の長女。会社員。若い頃の芙美子夫人にそっくりと評判で、拓さんの厳しいご意見番とか。  
 
【写真】1歳の誕生日に、拓さんに抱っこされて  
 
 
■幼い頃に一度だけ、父にひどく叱られた記憶があります。  
 
わがままを言ってピアノの先生を怒らせてしまったため、物置小屋に閉じこめられ、いくら泣いても許してもらえませんでした。  
 
大きくなってからは、ああしろこうしろと言われたことはありません。  
 
就職も結婚も「そうか分かった」の一言でおしまい。  
 
逆に、私は父へ何かと注文をつけてます。例えば、テレビ出演した際の発言について「もっと分かりやすく」とか、表情やネクタイなど細かいところまで指摘するので、煙たい存在かも知れません。  
 
でも出演直後には必ず電話してきて「どうやった?」と聞いてくるんです。時には、元気を出してもらうためにさりげなく褒めてみるとか、気は遣ってます(笑)。  
 
私は地盤もお金もない無名の候補者としてスタートした父の苦労や努力を見て育ったせいで、父への思い入れが人一倍強くなったのだと思います。信念をもって愚直なまでにとことん手抜きをしない仕事ぶりや、信義を大切にし裏表なく人に接する真摯な生きざまを心底応援しています。  
 
これって父親にとってはかなりのプレッシャーでしょうが(笑)これからも頑張ってもらいたいです。  
 
このページの先頭へ