Fight!TAKU -YAMASAKI TAKU OFFICIAL WEBSITE トップページへご意見・ご感想リンク集
お知らせプロフィール政策と出版物活動レポート山崎拓の主張「拓」関連記事憲法改正ビデオメッセージ
FUTURE OF JAPAN活動レポート
「新しい憲法をつくる長野県民会議」にて講演
長野にて
 4月9日、自主憲法制定長野県民会議主催の「新しい憲法をつくる長野県民会議」に招かれ、憲法改正について約1時間講演を行いました。当日は愛知和男元防衛庁長官、平沢勝栄衆議院議員も講師として招かれ、3時間に亘る集会となりましたが、憲法改正問題に熱心に取り組まれている300人近い長野県民の方々が出席しておられました。

 山崎拓は講演の中で、折しも前日イラクで反米勢力により民間の日本人3名が人質となったことに触れ、犯人側から自衛隊の撤退を要求されましたが、自衛隊はイラクの復興人道支援のための派遣であり、不当な要求を受け入れることは出来ないこと、そしてイラクの平和と安定が全世界の平和と安定につながり、且つ日本の平和と安定につながることを強調しました。
 
 また国際貢献について明確に憲法前文と9条に謳うべきである、ということを主張した上で、憲法前文改正試案と9条改正試案を紹介しました。
 
 さらに改正の見通しを示した後、2010年には必ず憲法改正を実現できるよう皆様と共に推進していきたいとの決意を表明しました。
                                         (文章 大森)
講演風景

憲法について語る
 
このページの先頭へ